バトルオブ☆演劇


キャスト

川田直樹(直樹)…シブ高3年 演劇部部長
三郎(サブ)…シブ高2年 直樹の弟子
田村崎ゆかり(田村崎)…国立演劇学園3年
ミスタージャッジ(JD)…ジャッジをする人
なんでもする人(各表現)…様々な役柄で諸所に登場

暗転の無い劇である。教室全体を舞台にして演じるための脚本であり、
上手下手に拘らないのはそのためである。




場所はどこかの歩道、直樹がカバンを持って歩いている。


直樹  はぁ〜もうすぐ演劇部引退か…。2年半はあっという間だった。 
    しかしながら、まだ部に未練が残るのは、オレがまだなにか
    やりのこしているからか…?うんぬん。


そこに三郎が走り寄って来る。


サブ  直樹せんぱ〜い!

直樹  お、よう、サブ。

サブ  一緒に帰るでゲス。

直樹  かまわないぜ。


2人、しばし歩くと、前からジュース屋がやって来る。


J屋  ジュースー、ジュースー!ジュースはいらんかねー!

直樹  サブ、ジュース飲まねえ?おごってやるよ。

サブ  悪いでゲスよ〜自分の分くらい自分で出すでゲス。

直樹  後輩が遠慮するもんじゃねーよ。何が良いんだ?

サブ  かたじけないでゲス・・・じゃあ、ドロリ濃厚ピーチで!

直樹  お前とんでもねえの飲むなあ…ほんとにあんのかよ…。

サブ  一度飲んだら病み付きでゲスよ!直樹先輩もどうでゲスか?

直樹  いや…男は黙って、ホットコーヒーだ! あ、すいませーん。

J屋  へいらっしゃい!ウチはペプシや、ペプシ、ペプシ、ホットコーヒー
    なんかが沢山そろってるよ!

直樹  ペプシばっかじゃねえかよ…。えーっと、ホットコーヒーと・・・

J屋  へい

直樹  ドロリ濃厚ピーチを1本…。

J屋  あああーーーん?!ドロリ濃厚ピーチだああああ!!?


ジュース屋、直樹ににじり寄る。


J屋  オレはなああああ!ペプシ一筋で20年ジュース屋やってんだよおおお!
    それが何だああああああ!?ドロリ濃厚ピーチだあああああ!
    お前何言ってるのかわかってんのかああああああ!?

直樹  ひい!すいません!すいません!

J屋  あるでらっしゃい。

サブ  あるんでゲスか。

J屋  最近は不景気で、こうでもしないと自販機に勝てなくってねえ…。

直樹  勝つ必要あんかな…あ、これお金です。

J屋  はいありがとうでらっしゃーい…あ!もうこんな時間でらっしゃい!
    早くしないと笑点がはじまっちまーうでらーっしゃーーい!!


ジュース屋、退場する。


直樹  ホラよ。


直樹、サブにドロリ濃厚ピーチを放り投げる。


サブ  うわヌルい。ホットコーヒーと一緒にもってたせいっすね…。
    こんな夏真っ盛りにホットコーヒーだなんて、クールなキャラ作りでゲスか?

直樹  役作りと言ってくれよ。お、ちょうどベンチがある。そこに座って飲もうぜ。
    立ったまま飲み食いすると、細矢先生に怒られる…。

サブ  先輩も怒られた事あるんでゲスか…よいしょっと。


2人、ベンチに座る。


サブ  ふぅ〜…いやー、それにしても先輩がたの最終公演は
    素晴らしかったでゲスねえ。

直樹  なんだよ急に…。確かに…あの劇の出来は最高だったがなあ…!

サブ  素晴らしいの一言でゲした…ジェームズ・ボンド役の直樹先輩の逞しさ。
    ボンドガール役の豚バラ大好き山先輩のすさまじさ…。
    一瞬、キダムが来たような錯覚すら覚えたでゲス。

直樹  それにお前の脚本があったからだろ?前の地区大会も、
    お前の脚本でとらせてもらったようなモンだったからな。

サブ  そんな…持ち上げないでほしいでゲス。


2人、ジュースを飲む、しばし沈黙。


サブ  先輩…進路どうするんでゲスか?高校卒業しても、演劇、続けるでゲスよね?


直樹ゆっくりと立ち上がる。


直樹  演劇は高校で卒業しろ。続けてもロクなことがない。
    これが、細矢先生の遺言だ。オレはこれを守らなくてはならない…。

サブ  そんな…わて、先輩の演劇大好きでゲスのに…。

直樹  買いかぶりすぎた…オレくらいのやつならこの界隈にも沢山いるさ。
    国立演劇学園高等部の田村崎ゆかり、樹徳学園の中村、
    私立糖尿学園の木暮、坂ノ上南の桃尻穴乃介…。

サブ  たしかに、たしかにみんなスゴい人たちでゲスが…でも、あの人たちじゃ
    ダメなんでゲス!直樹先輩にはなんというか、言葉では言い表せない
    魅力があるんでゲス!力強い動きの中に垣間見える悲哀とか!
    頭じゃなくて心に届くセリフ回しとか…!本当に、本当に・…!
    わてを演劇のトリコにしたのは直樹先輩…あなたなんでゲス!

直樹  人間てのは不思議な生き物だよなァ…普段から他人に対しても、
    社会に対してもどこかしら演技してるのに、どうしていまさら
    演劇を愛でるんだろう…。

サブ  はぐらかさないでほしいでゲス!わては卒業したら文学の路に進むつもりでゲス!
    そこで世界にみとめられるような素晴らしい脚本を書くんでゲス!
    …でもその脚本の主演は、直樹先輩…あなたしか考えられないんでゲスよ!
    役者としても人間としても…直樹先輩はわての理想なんでゲス!

直樹  あんまり役者を信用しないほうがいいぜ。お前の理想とやらだって、
    オレが普段の生活で自分を隠して演じている役の一つに
    過ぎないのかもしれないぜ?

サブ  そんなこと…。

直樹  わからないやつだなあ…。お、丁度いいのが来たな…!
    おいサブ、ちょっと見てろ。


舞台に老婆が現れる。直樹、それに合わせてサングラスをかける。


老婆  あんれえ〜?道に迷ってしまったかのぉ〜!こりゃあ誰かに
    道を尋ねんとのおお〜〜〜〜〜お!あの学生さんにきくべえ!
    そこの学生さ〜ん、ちょっと駅までの道をおしえてくれんかの〜!

直樹  あァン!?なんだァ!このションベンババァはよォ!気安く話し掛けてんじゃねえよ!
    ガッデム!オレはマジ忙しいんだ!ケツカッチンなんだよ!どけババア!!


直樹、老婆を突き飛ばして退場。


老婆  ひぃ〜…今日びの子供は恐ろしいのぉ〜!


直樹、サングラスを外し、髪型を少し変えて再登場。


直樹  大丈夫ですか?おばあさん。

老婆  はぁ〜…ありがとうございますだ〜…あの〜駅に行くには
    ど〜すればいいんですかのお〜・・・

直樹  ああ…それはですね…。まず北へ、つきあたりを東に、一つ目の十字路を北に進み
    突き当りを西に進み、一つ目の十字路を南に進むべし…僕も案内したいのですが
    如何せん今は用がありまして…。

老婆  いんやいんや!そこまで詳しく聞ければ十分です。
    ありがとうございますだ。いやあ〜街にはおっかねえ人がたぐさん
    いるって聞いてただが、こっただいい人もいるんだなあ〜


老婆、なんどもお辞儀をする。


老婆  ありがとうございましただ〜…まず北へ…突き当りを…


老婆、退場する。直樹、サブのほうに向き直る。


直樹  サブ…オレには善人と悪人、どちらも演じきることができる。
    善人を演じる悪人はほんとうに善人か?悪人を演じる善人は悪人か?
    それが無意識であれば赦されるのか?ならば意識して善人を演じる悪人は?
    …オレはそれだ。お前に理想だなんて言ってもらえる人間じゃない。
    オレはみんなの期待にそえるように、自分もみんなも騙し、
    イイ人を演じてきただけの男さ。

サブ  だったらいいじゃないでゲスか!…わてのために!わての夢のために、
    演劇つづけてほしいでゲス!「後輩のために演劇を続ける理想の先輩」を
    演じてほしいでゲス!わての夢には、わての夢には…
    先輩が不可欠なんでゲスよ!

直樹  お前…なに勝手な。

サブ  それに!!わては直樹先輩のこと、信じてるでゲスよ…。

直樹  ちっ…勝手にしろよ。

サブ  …先輩…!
    
直樹  ………ありがとう。

サブ  先輩〜〜〜!!!

直樹  サブ〜〜〜!!!


2人、ひとしきり抱き合う。ムーディーな音楽が流れ、はしゃぐ。


音消える、スピーカーから声。


田村崎 見せ付けてくれるんじゃないわよ!!


珍妙なねちっこい音楽が流れる。


直樹  ……この、一度聞いたら忘れられないような珍妙な音楽!

サブ  ……この、聞くもの全てを不快にするねちっこい声!!

直樹  まさかっ!!
サブ  まさかっ!!


直樹  教室の入り口を見る。


田村崎 お〜っほっほっほォ!


田村崎、ロッカーのなかから登場。


直樹  あ、あんたは…!

サブ  国立演劇学園高等部3年の田村ざ

田村崎 そう!この私が国立演劇学園高等部演劇部元部長!
    公式・非公式問わず数々の演劇の賞を総なめにして高校卒業後は
    ハリウッドに進出するんじゃないかともっぱらの噂の…田村崎ゆかりよ!!

サブ  田村崎ゆかり…通称「クラッシュ☆ゆかりん」その圧倒的な存在感と
    演技力で劇そのものを食ってしまうと恐れられた、国立演劇学園の花形…!

直樹  おい田村崎!オレたちに何の用だ!

田村崎 オレたち…?ゆかりが用があるのはあるのはアンタだけよ!川田直樹!

サブ  先輩にな

田村崎 黙りなさいこのゲス野郎!演技もまともにできないショボ僧に
    答える口は持たないわ!!

サブ  たしかにわては脚本専門でゲスが…ゲス野郎にショボ僧はあんまりでゲスー!

直樹  てめぇ!一体なんだってんだよ!

田村崎 半年前の地区大会の屈辱…忘れたとは言わせないわよ!

直樹  半年前…っていうと、オレたちシブ高が国立演劇学園を破って、
    県大会へ行ったときか…!!

田村崎 そうよ!あの大会で敗北を喫したゆかりたちは、先輩たちが作り上げてきた
    17年連続県大会出場17年連続全国大会出場
    17年連続演劇ワールドユース出場という華々しい記録に歯止めをかけて
    しまったのよ!ゆかりはあのとき悔しくて悔しくて、
    先輩方に申し訳なくて申し訳なくて!やり場のない怒りを部屋の柱にぶつけたわ!
    なんどもなんども!頭を打ち付けたのよ!こーいう風に!こーいう風にっ!
    そしたら案の定出血。ふらつく足元、よろけたゆかりは二階の窓から
    まっさかさま。鈍い音、飛び散る鮮血、潰れたトマト、けたたましいサイレン…。
    あわれゆかりは3ヶ月も生死の境をさ迷ったわ…どれもこれも、
    みんなあんたのせいよ!!

サブ  田村崎の…。

田村崎 "さん"をつけなさいゲス野郎!

サブ  グゥ…田村崎"さん"の入院話はさておいて、演技は田村崎さん率いる
    国立演劇学園のほうが上でゲシたよ。

田村崎 そんなことゆかりも百も千も承知よゲス野郎。…演技で勝っていても、
    ウチでは決定的に劣っていたところがあったのよ……。

サブ  (ため息)脚本…でゲスか。


田村崎、こくりと頷く。


直樹  話についていけん。一体どういうことなんだ?

田村崎 (大げさにため息)ウチの脚本、蒲公英川が書いたのよ。

直樹  おお!アレ蒲公英川さんだったのかあ〜!どーりであの脚本、面白かったわけだ!
    なんというかさあ、すごく壮大でさあ!どんどん物語に引き込まれていってさあ。
    あのラストの謎、続きが気になるなあ。

田村崎 続きって…その場限りの劇に続きがあるわけないじゃないの…。

サブ  演劇の脚本では、大きな未完成より小さな完成が求められるんでゲス。
    特に大会なんてものでは…。

直樹  でも、すっげえ面白くってノリ良かったし…。

田村崎 あの娘が上手いのは台詞回しだけ。あとは全然ダメ、ぜーんぜんダメ!
    ファンタジーしか書けないし、アイロニーをきかせた社会批判も盛り込めない。
    本当、国立演劇学園のお荷物だわァ…。あーあ、やめちゃえば良かったのよ、アノ娘。

直樹  オイてめえ!言っていい事と悪い事があるだろ!

田村崎 な…なによっ!ゆかりは本当の事いっただけじゃないの!
    部外者のくせに口出ししてこないでよ!
    それとも何?蒲公英川のことが好きとかいうんじゃないでしょうね!?

直樹  ぷ、ぷじゃけるな!そんなことあるわけないだろ!

田村崎 ふふっ、そーよねえ!だれがあんな根暗でオタクでブスでメガネな女を
    好きになるかしらねー!そんなこと、天地真理がひっくり返っても

直樹  てんめえ!


直樹、田村崎に掴みかかる。田村崎、スムーズにかわす。


田村崎 フン…図星なんじゃない。仮にも演劇部、少しは気持ちを隠す技術くらい
    持っているでしょうに…

直樹  うるせえ!勝負じゃあ!

田村崎 勝負って…まさか女のゆかりを殴る気!?

直樹  殴りたいのはマウンテンオブマウンテンだが、オレとお前は演劇部……。
    潔く演劇バトルじゃあ!

田村崎 演劇バトル…。お互いに一つの寸劇を演じて、その中で演技力、応用力、
    適応力を比べあう…演劇をするものにとっては最もポピュラーでいて、
    絶対的な対決方法…それこそが演劇バトル!

直樹  やるのか?やらないのか?

田村崎 当然やるわ!元よりゆかりはアンタを倒すためにやって来たんだから!

直樹  やつあたりじゃね?

田村崎 やつあたりよ!

直樹  ……ゴホン、決まりだな。じゃあ審判は…。

JD  この勝負、私が引き受けよう!

直樹  こ、この声は…!

田村崎 演劇バトルがあるところに必ず現れるという…。

サブ  伝説の演劇バトル審判!

三人  ミスタージャッジ!


ミスタージャッジ、観客の中から登場。


JD  君たち、審判をさがしているんだろう?この私、腕には自信アリ、だよ。

直樹  お願いします。ミスタージャッジ。

サブ  わては実況やるでゲス。

JD  うむ……ではこれより。

直樹  川田直樹だ。

田村崎 田村崎ゆかりよ。

JD  了解した。ではこれより川田直樹VS田村崎ゆかりの演劇バトルを開始する!
    演目は……『ロミオとジュリエット』!!

直樹  ロミオと…。

田村崎 ジュリエット…。

サブ  シェークスピアの名作悲劇でゲスね…。

田村崎 この勝負もらったわ!ゆかりは小学生のちびっこ演劇大会で
    ジュリエットを演じて大賞を獲ったことがあるのよ!

直樹  シェークスピアか…グランバガンでしかしらねえぜ…!

サブ  ま、まあ!脚本をしらなくてもなんとかなるのが演劇バトルでゲスから。

JD  よーし準備は良いな!それじゃあシーン1!ロミオ、ジュリエットのもとへ参上!
    アーーーションッ!


少し音楽を流し場面転換を演出。舞踏会のテーマ。
ジャッジとサブは解説席へ移動。



JD  舞踏会の事を忘れられずにジュリエットの屋敷の庭を訪れたロミオ…。
    偶然か、運命か、そのときジュリエットは庭を見渡せるバルコニーにおりました。

サブ  ついにはじまりましたね、ジャッジさん。演劇バトル宿命の対決、
    シブ高の川田直樹VS演劇学園の田村崎ゆかり。

JD  ええ…

サブ  この戦い、脚本を知っているだけあって田村崎選手に分がありそうですが…。
    ジャッジさんはどう思われますか?

JD  強いほうが勝つ。

サブ  ありがとうございました。この勝負、実況はこの私三河屋サブロー、
    審判及び解説は

JD  山崎ジャッジ

サブ  提供はグランバガン製作委員会でお送りいたします。

JD  グランバガンの何を作ってんだ!?


田村崎、手すりに手をかけるような動作をする。直樹、シャコシャコ動く。


サブ  これは…田村崎選手はバルコニーに佇むジュリエット、川田選手は…
    忍び込んだロミオを演じているようですね。

田村崎 そこにいるのは、誰!?

サブ  おーっと!先手を打ったのは田村崎ゆかり!

直樹  ロォーミオでござるぅぅぅぅ!


沈黙。


JD  田村崎、10秒ルール!マイナス10P!

田村崎 ウソ!

サブ  おーっと!ここで田村崎選手が早くも10秒ルールをとられたー!

JD  演出とは思えない「間」はセリフを思いつかなかったものとみなし、
    減点する!覚えておくように。

田村崎 ガッデム!

サブ  いやー、それにしても川田選手の見事な返し技でした。
    最初から田村崎選手のミスを狙っていましたね、これは。
    …・・…劇は田村崎選手の台詞からの続行です。

田村崎 ロミオ…?あらまあ!あなたは「あの」ロミオなのね!
    今日の舞踏会で私とお踊りになった仮面の方!でもどうやってこの家の庭に?
    こんな警備が張り巡らされた家にどうやって!?まさか、愛?そう愛なのね!愛だわ!

サブ  なんというか…田村崎選手必死ですねえ。

JD  なんとかして話を本筋に戻そうとしているのでしょう。そして更には
    ストーリーの主導権を自分が握ろうとしているのでしょうね。

サブ  なるほど…。

田村崎 ああロミオ!あなたどうやってこの庭へ?

直樹  愛の翼であのヘイを飛び越えて参りました。

サブ  あー、この台詞は知ってたんですねえ。

JD  まあ…名台詞ですからねえ。

田村崎 愛の翼ですって!まあ!すばらしいわ!是非見せていただきたいものですわ!

サブ  おーっと田村崎選手!反撃だあ!

直樹  いや、ほら…翼っていっても精神的なもので。

田村崎 ええ!うそ!?うそをついたのね!?この私に!ひどいわ!

直樹  いや、うそなんて…

田村崎 じゃあはやく見せてよ!愛の翼!

直樹  うぅ…。

サブ  田村崎選手、川田選手を追い詰めたー!
    ジャッジは既に10秒のカウントに入ってるぞー!どうするんだ川田選手ー!

直樹  …見せたいのは山々ですが、それはできません…。

田村崎 まあ!なぜなの?

直樹  ではおききしますが…愛というものは目に見えますか?

田村崎 え

直樹  そう、「愛」というものは目に見えない。それ故に儚く、移ろい易く、美しい。
    そんな「愛」でできた翼が見えるはずがありませんよ…。

サブ  川田選手かわしたー!

田村崎 まあ!それはより素晴らしいわ!愛の翼は目に見えないのよね!

直樹  ええ…そのとおりですが、何か?

田村崎 ということは、ロミオ、あなた何も無いところでも浮けるってことよね!?

直樹  ぐぅ!

サブ  川田選手万事休すかー!きわどく一撃をかわしたものの墓穴を掘ってしまっていたー!

JD  なんかもう、アホらしいですな。ストーリーからも大きくはずれてますし。

田村崎 さあ!私のために飛んで見せてよロミオ!さあ!さあさあさあ!

直樹  …人間が飛べるわけないだろ、クソアマ。

サブ  逆ギレだーーー!!川田選手逆ギレしました!

田村崎 私に…ウソをついたのね?

直樹  ウソもなにも…人間が飛べるわけないだろ常識的に考えて…。
    オレは事実を言ったまでさ。

田村崎 ひ、ひどいわ。道に非ざると書いて非道いわ。

直樹  そこのヘイだって普通によじ登ってきたっつーんだ。
    愛なんて耳に優しい言葉だが、本当はドス黒い、
    人間のエゴや偽りの塊でしかないのさ。

サブ  なんか、話が収集つかなかうなってきましたねー。
    ここらへんで終わりにしときますか?

JD  いやいや…彼らが彼らでこんな展開にしたんだ。責任もってオチをつけてもらおう。

田村崎 だったら…ロミオ、あなたはなんでこんなところへ?

直樹  あなたが好きだからさ

サブ  もう説得力もクソもありませんねー

田村崎 うれしい…

サブ  うれしいのかよ!

田村崎 でもあなたのモンタギュー家と私のキャピュレット家は敵同士。
    想い合っても結ばれる事は決してないわ。

直樹  そんなことはないさ。想い合っていればいつか!

田村崎 気休めはよしてよ!私はいつもこのつまらない争いが終わる事を
    願っていたわ!でもだめ、一向に争いはおわらない。

サブ  やっとマトモな展開になりましたねー

JD  いや…まだまだわかりませんよ?

直樹  虹の橋 かけてもとどかぬ あなたとの 距離を思えば むねつぶるかな

サブ  歌を詠んだー!感余って一首詠んだー!こんな平安的で 
    雅な技術はシブ高生ならではだー!

JD  うむ、川田選手スペシャルポイント50!

サブ  キター!スペシャルポイント!これは素晴らしい演技をした役者に
    送られるポイントですが…ジャッジさん、これはどういう判断なのでしょうか?

JD  解説しますと、川田選手が一首詠んだときから私は10Pはあげようと思っていました。

サブ  しかし今回は50ポイントと予想外に大きい点数ですが…。

JD  はい…ここで一番考慮すべきは、川田選手の歌には、
    古典的修辞法がつかわれていたということです!

サブ  なんですとー!?詳しく説明をお願いしますジャッジさん!

JD  ええ、彼の「虹の橋かけても」という部分、「かけても」というのは
    橋をかけるという意味だけはない、古典では「少しも」の意味も持つのです!

サブ  つまり本来の訳は「虹の橋をかけたとしても少しも届かないあなたとの
    距離を考えると胸がドキドキするよ」というわけですな。
    古典的修辞法は掛詞ですか。なんというか…意味はショッボイですなあ。

JD  しかし私は芸術的価値と彼のかかんなチャレンジ精神を鑑みて
    50Pを与えました。いやしかし問題は田村崎選手ですよ。このレベルの歌のあと、
    返歌をしなければならないのですから。

サブ  返歌が必要なんですか!?これは結果的に川田選手、今戦における最大の
    攻撃となりました!対して田村崎選手!どう対応するのか!?
    ジャッジは既に10秒ルールのカウントに突入しているぞー!

田村崎 (大きく息を吸う)
    虹の橋 さだめて踏むまい あなたとは 橋わたらずとも 心わたれり

JD  ブラボー!田村崎選手にスペシャルポイント80!

サブ  キター!ジャッジさん解説おねがいしまっす!

JD  はい、興奮冷め遣らぬ私ですが、解説いたしましょう…えー先ほどの
    川田選手の歌には古典的修辞法が一つだけでしたが、田村崎選手のものには
    古典的修辞法一つにプラスして、現代の修辞法がふくまれているのですよ!

サブ  なんですとー!

JD  まず一つ目の縁語、これは橋と踏むは縁深い言葉なので…というヤツです。
    まあ、はっきり言ってこじつけですけど。私が一番推したいのは、
    「橋わたらずとも 心わたれり」です。最初に言っておくと…この様式、
    ちゃんとした名称がないんですよね。まあ私が専門じゃないのでよくわからない
    というのが事実なのですが。それより大事なのは、この「わたる」という言葉、
    一つ目と二つ目でもっている意味がちがうのですよ!

サブ  それは…どういうことですか?

JD  ええ、一つ目の「わたる」これは普通に橋を渡る、通るの意味合いなのですが、
    二つ目は古典の意味で「通じる」という意味なのです。多少用法は違いますが。
    現代と平安が繋がった!まるで2人の心が通じたように…素晴らしいじゃないですか!

サブ  訳は「虹の橋はきっとわたらない。あなたとは橋を渡らなくても心が通じ合っているから」
    よく意味がわかりません。私には脚本家の自己満足にしか思えませんが…。

JD  まあまあ、返歌できただけでも30Pはあげるつもりでしたから。

サブ  なるほど、さて、さきほどの80Pという大量得点でいっきに僅差に立った
    田村崎選手!対する川田選手は…おーっと!
    「こいつは旗色悪いなあ…どーにかしてあいつ陥れねえとなァ…」
    という顔をしています。あ、こっち睨みました。図星のようです。

JD  少し解説が長引きました。演劇を続けてください。

直樹  ああジュリエット!僕たちの気持ちは一つだ!待っててくれ!
    今からそこに行こう!

田村崎 でもここは2階…。

直樹  僕は今なら愛という名の翼で羽ばたける気がするよ!


直樹、歌う。そして飛ぶ。


直樹  お手を失礼

田村崎 まあ


直樹、田村崎の手にキス。


直樹  いっしょに逃げましょうジュリエット!
    愛し合う僕たちが家に翻弄される理由なんて無いんだ!

田村崎 でも、急すぎ…

直樹  弱気になるんじゃない!


直樹、田村崎をビンタする。


田村崎 やったわね!何すんのよ!

JD  役を忘れて我を出した!マイナス10P!

田村崎 なんですってぇ!

サブ  おーっと!この大事な局面で「役を忘れて我を出した」ファウル!
    通称「YWファウル」をくらってしまった田村崎選手!これは痛い!

田村崎 ちょっと審判!どこ見てんのよ!ゆかりのどこが役を忘れてるって!?
    あのくらいの台詞、ジュリエットも言うかもしれないじゃない!しっかりしてよ!

JD  テクニカル演劇ファウル!マイナス10P

田村崎 なっ!?

サブ  おーっと!テクニカル演劇ファウルをとられたー!これは役者魂に反する
    行動をとった場合などに受けるものですが…田村崎選手、痛い!痛すぎる!

直樹  フン…審判とケンカしてファウルもらうなんて愚の骨頂だ

田村崎 ああああー!もう!

JD  やめるのか?続けるのか?

田村崎 やるわよ!!…見てなさいよ!

サブ  んん〜少し空気が重くなってきましたがライトに行きましょう!
    では続けてください。

田村崎 ロミオ!なんてことを言うの!?(田村崎、直樹をビンタ)

田村崎 私やあなたのお父様お母様のことは考えたの!?(田村崎手の甲でビンタ)

田村崎 私たちがいなくなったあと悲しむ人たちのことは!?(田村崎往復ビンタ)

田村崎 私たちだけが幸せになって!他の人たちは争いの渦中に置き去りにするというの!?
    (田村崎、直樹をビンタ、ボディーブロー、フェイント、フリッカー)

サブ  いやー、かわいいこと言ってますが、やってることはえげつないですねえ。

田村崎 そんな…そんな幸せなら私いらない!


田村崎、直樹に渾身のビンタ、直樹吹っ飛ばされ、ジャッジのところに突っ込む。
直樹はすぐさま立ち上がり、スタスタと田村崎のところに歩み寄る。



直樹  あなたは見目麗しいばかりでなく、心も美しく、おやさしいのですね。
    でも、女の子はもう少しエレガントに…。


直樹、田村崎の手にキス。


JD  素敵だ―!ステキポイントプラス50!

サブ  おおーっとぉ!土壇場で川田選手にステキポイントが入ったァー!
    ステキポイントとは審判の独断と偏見によって加算されるポイントで、
    川田選手演じるロミオの紳士っぷりが、ジャッジさんの琴線に触れたのでしょう!
    しかしながらこれでもう勝負は決まりかァーーー!?

老婆  あんれまぁー!?まーた同じところに出ちまったのー


老婆が最初の登場とは別の場所から登場


サブ  うぉおおー!ここにきてさっきのバアさんが飛び入り参加だあ!
    それにしても一体何故!?

JD  よくよく考えれば、ここ歩道なんですよね…ですから人が迷い込んできても
    別に不自然なことではないですよねぇ…。

サブ  演劇バトル名物、迷い人!これに上手く対処できれば高得点も可能だぞー!

老婆  あらまー、さっきの優しい学生さんだあ。あの人にまた道訊くベえ。

サブ  おっとぉ!ババアはここで川田選手に目をつけたー!
    川田選手の対応はー!?高得点のチャンスだぞー!

老婆  学生さんすまんけどまーた道を教えてくれんかねえ…

直樹  ………。

老婆  シブ皮駅なんだけんども…。

直樹  …………。

サブ  ムシだぁ〜!川田選手、迷い人にノータッチ!放置プレイだー!

JD  ふむ、川田選手はポイントでかなりリードしてますからね。
    下手にかかわってマイナスをくらうよりは無視するほうが良いと考えたのでしょう。
    勝つためとはいえ、あまり気分のいいものではありませんねえ。

田村崎 ロミオ、誰ですの?この方は。

サブ  田村崎選手の攻撃だー!田村崎、ここに来て逆転なるかー!

直樹  ぐぅ…。

老婆  あんれえ?この声は…ゆかりちゃんでねえの。ホラ、ホラ、わしじゃよ。
    本田のおばあちゃんだよ。

サブ  おおおおおおー!田村崎選手墓穴を掘ったー!けしかけたはずのババアが
    自分に牙をむいて襲い掛かってキター!万事休すだ!

田村崎 あなた、何者?

老婆  はぃい?いや、本田の…。

田村崎 まさか、私とロミオがここで密会してるのをかぎつけてやって来たんじゃ・・・?!
    私たちが密会してたなんてバレたら私もロミオも生きてゆけないわ!

老婆  何をいっとるんかえ…?

田村崎 ここはしたかないわ、なむさん!


田村崎、老婆のクビの骨をぽっきりとやる。


老婆  ホギャアー!

田村崎 悪は、打ち倒したわ…。


きびすを返す田村崎の後ろで、不気味な笑い声をあげながら、立ち上がる老婆。


老婆  ヒヒ…イヒヒ、両親はあんなに簡単に行ったのに…娘は厳しいこと厳しいこと…。

田村崎 ……アナタ、本田のおばあちゃんじゃないわね!お父さんとお母さんをどうしたの!?

老婆  アア…アイツらなら…食っちまったよぉおお!!


老婆 威嚇のポーズ、がっくりと膝を落とす田村崎。


直樹  両親が死んだからって気ぃ抜いてる場合じゃないぞジュリエット!
    醜い体躯にあの言動、ヤツの正体は山姥だ!
    これ以上被害を広げる前に、俺たちで止めなければ!

田村崎 ………そうね…ロミオ!

老婆  ケキャケキャ、100%中の100%となったワシに敵うかなあ?!

直樹  オレが時間を稼ぐ、ジュリエットはその間にエナジーを溜めて
    必殺・キャピュレットデイドリーミングホワイトトワイライトブラストを食らわせてやれ!

田村崎 わかったわ!キャピュレットデッドリーシンギングトライアルブレッドね!

直樹  違う!キャピュレットデイドリーミングホワイトトワイライトブラストだ!

田村崎 だから、キャピュレットトレーニングインディグネイトイグナイトでしょ!

直樹  キャピュレットしかあってないじゃねーか!


2人が言い合ってる間に、老婆がサブやジャッジをひねり倒す。


直樹  おおやべ!とにかくオレが動きを止めるから詠唱を!うおりゃああーー!

老婆  ヒイイイイイッヒッヒ!死に急ぐか!

田村崎 「華の都のベローナに…いずれ劣らぬ2つの名家…ブツブツ」


直樹、殴りかかると見せかけて、ネコダマシ、ひっかかる老婆。
直樹は後ろから老婆を押さえつける



直樹  ジュリエット!今だ!

老婆  そ、その輝く右拳はなんだあ!?

田村崎 お父様とお母様のカタキ…うあああああーーー!

老婆  何を!その手で何をしようとおおお!

田村崎 必殺!キャピュレットデイドリーミングホワイトトワイライトブラストォォォォー!

老婆  あんぎゃあああー!


老婆、田村崎の張り手を受けて退場。


田村崎 ロミオ、私気が変わったわ。あなたと一緒にここを離れる。
    …ただし、逃亡者としてだけどね。

直樹  ああ…でもキミ、いつのまにかすごくワイルドになったね…。

田村崎 どうでもいいでしょそんなこと♪さ、こんな屋敷早く逃げ出しましょ。

直樹  でも、警備が厳しいんじゃ……。

田村崎 恋する2人は誰にも止められないわ♪レッツゴー!


ジャッジ、首でサブに合図。サブ頷く。


サブ  カットォオ!いやあ〜すばらしかったでゲスよ、2人とも。

JD  うむ。まれにみる芸術的な演劇バトルであった。ラストも秀逸。
    2人の才能、センスには私も脱帽だ。
    さて、それではさっそく結果発表へと移ろうか。

田村崎 その必要は無いわ。ゆかりの負けは明らかよ…。

サブ  そんな…勝負は最後までわからないでゲスよ。

直樹  そうだぞ。それに田村崎、お前はオレを倒すためにここまで来たんだろ?

田村崎 でもゆかり、この演劇中に気付いたのよ。…そんなこと、小さなことだって。

直樹  そんなこと…?

田村崎 この演劇で、あなたとロミオとジュリエットをやっているうちに、
    段々あなたのことが分かってきたのよ。言葉では表せないけど、
    なんというか、気持ちが通じ合うのがわかったのよ…。おかしいよね、
    演技をしているのにそのひとがわかるなんてさ。

JD  おかしくはないさ。人間ってのはいつも仮面を演じてるんだ。自分のありたい姿を。
    無意識に。でも意識して演じようとすると、どんなヤツでもスキが生じちまうんだ。
    だから演劇をやってるときが、一番その人を分かり合える時間なんだ。

サブ  論理はめちゃくちゃでゲスが…なんとなくわかるでゲス。
    演劇をやる人はみんな一生懸命でゲス。一生懸命な人は、
    自分の仮面を省みないんでゲス。

田村崎 ゆかり、さっきの演劇で勇気も湧いた、あなたを知った。だから言います。
    川田直樹さん!あなたが好きです!

サブ  な…

JD  なっ…

2人  なんだってええー!!

直樹  田村崎…………。お前の気持ちは嬉しいよ。
    お前がどんなに魅力的なヤツかってのも、この演劇でわかった。
    だけどオレはやっぱり、蒲公英川さんが、好きなんだ…。
    
田村崎 そう…。あーあ、フラれちゃったなあ。
    あ!なんとも調子良く向こうから蒲公英川がやってきたわよ!

直樹  ああ!オレもさっきの演劇で勇気が湧いた!
    だから告白するぜ!
    蒲公英川さん!オレ、シブ高の川田だ!川田直樹だ!
    すっとキミのことが好きだったんだ!だからオレと付き合ってくれ!


蒲公英川、直樹たちに気付くと、手をふって小走りにやって来る。
直樹、蒲公英川さんを抱きしめようとすると、するりとかわされる。



蒲公英 サーブローくーーーん!

サブ  ああっ!蒲公英川さんっ!

蒲公英 も〜、今日図書館で一緒に脚本書くって約束したでしょ?プンスカゲロリンピョン♪

サブ  忘れたわっけじゃないでゲッスよ〜♪
    ちょっと…見届けたい戦いがあったんでゲスタロール・ド・シャンソン♪

蒲公英 もうすんだの?じゃ、行きましょ♪また私の脚本手直ししてネグロイドフロムパリ♪

サブ  もちろんでゲスシリンダー・スプレッテッド・アラウンドザワールド♪


2人、手を繋いで退場。呆然と残される直樹。


直樹  田村崎、オレ、演劇の中でお前の魅力的な精神に触れて…
    つまるところオレと付き合ってく

田村崎 キャピュレットデイドリーミングホワイトトワイライトブラスト!


田村崎の張り手で吹き飛ばされる直樹。


田村崎 ファッキンジャップくらいわかるってのよ!


田村崎、ヤクザ歩きで退場。


直樹  ぐ、ぐうう…。

JD  川田直樹、負け犬!

直樹  何っ!?

JD  川田直樹、哀れ!川田直樹、醜い!川田直樹、敗北者!
    川田直樹、親父も職場で嫌われてる!

直樹  ちっくしょーー!


直樹、ジャッジに殴りかかるものの、ジャッジかわす。


JD  川田直樹、脇が甘い、マイナス70P


直樹、再び殴りかかるかと思いきや、振りかざした腕を踊りの手に変え、
土着の踊り(八木節みたいなもの)を踊りながら退場。
ジャッジもそれに続いて退場。


(了)


昔の恥を晒そうシリーズ。

高校3年のときに書き下ろした、引退公演用の脚本です。
あんまりな内輪ネタや、ちょっとマズい部分を除き、
基本的に演じたままをそのまま打ち込みました。
なので高校生の瑞々しい感性(笑)や素直さ(笑)などが伝わって来るかも!?

原作は伸び伸びと好きなこと、面白いと思うことを3時間ばっかしで書き上げたのに、
打ち込むのは倍近くかかったのはなんでだろう…。