ミンサガRTA 主人公アイシャ 簡易チャート 簡易チャートなので細部適当だったり記載なかったり。 進行度45%でほぼ収束するので後半はグレイのチャートみて下さい。 ★ゲームスタート  アイシャを選択(→1)  名前を「アイシ」に  クラスなしを選ぶ(初期ステータスの底上げ) ★ガレサステップ  ▽装備   アイシャ:全て外す  馬から降りて、近場の敵にあたる。優先度(早く負けられる)は鳥>植物>獣人。負けると殿下加入。  ※殿下加入の戦闘も正式な戦闘として、戦闘勝利回数や進行度に影響する   敵種族も変わるので、ここで鳥を狩ることで、オールドキャッスルに鳥がいなくなり、多少移動しやすくなる    アイシャ:防御  ナイトハルト:閃光突き  ムービースキップ  殿下と会話 選択肢↓ ★タラール族の村  △で出る ★ガレサステップ  乗り捨てていた馬に乗り、北東部で人さらいに負ける  アイシャ:防御 ★北エスタミル  ▽装備   アイシャ:薬箱 毛皮のベスト レザーグローブ レザーブーツ  ▽隊列   アイシャ:後列  QS(ウハンジにたまに負ける)  ファラに話す ジャミルが助っ人加入  ウハンジガード   アイシャ:1T防御 2Tパンチ   ジャミル:1T高速突き 2T高速突き  ウハンジ   アイシャ:1T防御 2T以降、食らった人に応急手当   ジャミル:高速突き(閃いたら衝突剣) ★南エスタミル ○ファラの家  ジャミル正式加入 選択肢○  ファラからジュエル -100ジュエルで進行度 ○外観  ごろつき   ジャミ:高速突き 〇船着き場  北エスタミルへ ★北エスタミル 〇港  ブルエーレへ 選択肢↓1 ★ブルエーレ 〇鍛冶屋の前の男  ローバーン、ゴールドマインの場所を聞く ★ゴールドマイン 〇パブ  グレイ加入 → いたらジェルトンへ          いなかったらローバーンへ、その後、グレイが出てくるまでパブ出入り ※ ★ローバーン 〇店(右側 水晶商会300のところ)  売:レイピア 〇術屋  ジャミ:サンライトアロー ★ジェルトン 〇草原  恐竜のたまご回収 グレイのLPで逃げ消す ★アルツール  経由するだけ ★クリスタルシティ 〇修練所  ジャミ:ロザ術L2(認定) 旅商L2 〇パブ  シフ加入 スカーブ山の場所を聞く  ⇒シフいなければアルツール経由でウソへ ★ウソ  ▽装備   アイシャに狩人の弓 残りはすべて外す  ※アイシャ編はウハンジの金銭報酬がないので、序盤超金欠。無駄は一切省きます。 〇詩人  グレイ、シフ解雇 〇店(水晶商会)  アイテムを全て売る  レイピア→プロテクトリング→たまご→その他 の順 〇術屋  ジャミ:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト 〇修練所  ジャミ:ワナ解除 クライミング ジャンプ ★ミルザブール 〇術屋  ジャミ:腕力法 生命波動 (グレイ1発ツモだった場合は、ここでローバーン。サンライトアローを買う) ★南エスタミル 〇術屋  ジャミ:ヘルファイア  ▽合成   ジャミ:サイコブラスト(腕力法 生命波動)  ▽隊列   アイシャ:中央前    ジャミ:右端前  ▽MA   宝箱サーチ カギ ワナ クライミング ジャンプ  ※ここまでが序盤準備。本格的に狩り開始になる。 ★エスタミル地下道 2〜9% 〇回収  100金+10ジュエル 地下1階  500金+武器     地下2階  ラバーソウル      同  シルバーフルーレ    地下3階   基本行動は、アイシャ:狩人の弓 ジャミル:サイコブラスト  爬虫・不定の1匹編成はヘルファイアで火術履歴&LP温存  ジャミル10術ないのでLP消費に注意 ★南エスタミル 〇術屋  ジャミ:生命の炎 癒しの水 ウォーターガン  地下の宝箱、不死系のドロップする金を合わせると、ギリギリ10術に届く ★スカーブ山 9〜24%  狩りながら進むが、あえて穴2は使わない。グレイの山登りとルートは同じ。  なんで?  →この後、砦跡をクリアしてもどうせ45%には足りず、雪原での狩り足しを行う。なので、直線的に進み、45%までの雪原の滞在時間を延ばしてもタイムに影響はない。   当たり方の難しい最後のクライミングエリアに、ランク2かつチェイン解禁していない状態で進めれば安全度も高い。 ★ウソ 〇宿  ジャミルのLPが減っているのでここで回復しとく。 〇ホーク回収  装備外して、バンダナはジャミルへ 〇修練所  ホーク:クラスなしに  ※255ジュエル持っている場合はアルツールへ移動、アイシャ・ホークをロザ術に。 〇店  羽根→その他の順で全部売る 8800金以上あったら分岐。 〇術屋  アイシャ:エナボル スぺ   ホーク:エナ ウェポンブレス サイコ ★ミルザブール 〇港の男  砦跡の場所を聞く  →ウソで8800金あったら  アイシャ:波動 集気法 忍び足   ホーク:腕力法 波動 ★砦跡 24〜34%  テオドール、ラファエル加入  よほどドロップが良くない限り金欠のはずなので、500金×2、その他近場の宝箱は開ける  魔族3・ピーが出てきたらテオドールで強撃合わせておく  ホークはエナボル素振り。アイシャも先手取った時など、エナボルの履歴を入れておきたい。 ★ミルザブール 〇術屋・修練所  アイシャ:波動 集気法 忍び足   ホーク:腕力法 波動 ★アルツール 〇修練所  アイシャ・ホーク:ロザ術L2(認定)  ▽合成   アイシャ:波動(集気法 エナボル  BP17から集気・スペルにする)   ホーク:サイコ(腕力 波動)  ▽隊列   アイシャ:中後    ホーク:左端後(BP14あれば前でも)  ▽MA   ジャンプ→忍び足 ★雪原 34〜45%以上 ★オイゲン 〇修練所  アイシャ:ステルス  バイゼルハイムの場所を聞く ★バイゼルハイム 〇店  持ってる物売る   4000金必須 4500推奨 5900導師のローブうれしい 〇術屋  アイシャ:癒しの水   ジャミ:浄化の水 ブラッドフリーズ ロッククラッシュ   ホーク:癒しの水 浄化の水 ロッククラッシュ 〇フラーマ   ホーク:ヘルファイア 火の鳥  ここで収束。あとはグレイ編のチャートをほぼなぞれるので、ポイントだけ。 1 番人戦  アイシャでは火の鳥が使えないので(サイコブラストを合成材料にすれば使えるけど、鳥+サイコで5000金必要)、番人戦は波動のまま。  隊列は、ベルト・ゲラハが前。主力は後ろ。  ペトラの対象をうまくずらして、お供を巻き込んで狙うようにする。  お供が強いと勝てないのでリセット。 2 ジュエルの配分  ウハンジイベント分ジュエルに余裕があるので、77%ブルエーレで鍛冶屋L3が狙える。318+10+25(鍛冶屋L3 隠遁1,2)の353ジュエルあればいけるが、その後土術スキルが必要になったり、85%アルツールで130j確保できなかったりもするので、400以上くらい持ってないならスルーでいい。  鍛冶屋L3入れると、魔術L3入れることで火の鳥の消費を4(エナ・サイコ)にでき、ホークで連射可能。サル戦が安定する。QT役のBP27の場合に水術L3の単独修練ができるので事故率も下がる。魔術L3は巨人の里にあるので、古城でのジュエルも生かせる。