//--------------------------------------------------------------------------------------- 14942 節目の10周年クポ! とてもとてもおめでたいクポ〜! 14943 今年もたくさん お祝いの電報が届いたクポ! ベテランさんには懐かしい、新米さんには つい最近って感じの電報が来てるクポ〜。 14944 「サンドリアニ、魔法屋ヲ 開イタ当初ハ、ヤッパリ、ウィンダスニ スレバヨカッタト思ッタコトモアッタワ。 14945 デモ、冒険者ノバイトノオカゲデ、 イマモコウシテ、魔法屋ヲ続ケラレテイルワ。 モシ、サンドリア港ニ来ルコトガアレバ、 ストーン10個位ハ、買ッテイッテチョウダイ。 14946 チラシモ用意シテ待ッテルワ。 ルジヌ魔法用品店 店主ルジヌ」 14947 「子供タチノタメニ企画シタ スタンプラリーヲ、ナゼカ、冒険者タチガ ヤッテイテ、大変驚イタ。好評ニツキ、現在、 スタンプラリー新企画ガ進行シテイル。 14948 準備ガ整ッタアカツキニハ、ゼヒ、 冒険者タチニモ、オタノシミイタダキタイ。 スタンプラリー振興会 バストゥーク事務局」 14949 「オマエサンラ、冒険者ノ 宣伝効果モアッテ、ワシノ店ハ繁盛シトルヨ。 マア、ワシノ帽子ノスバラシイ魅力カラシタラ、 アタリ前ジャガナ。 14950 チョウド、ボンダダヲ、 ギャフン! ト言ワセル、ナイスナ新作ヲ 考案シトルトコロジャ。 完成シタラ、マタ、宣伝ヲ頼ムゾ。 14951 ウィンダス水ノ区 帽子屋 バレンモレン」 14952 新米さんと言えば、 ちょうど、新米っぽい冒険者さんが あそこにいるクポ。 でも、ちょっと困ってるような……。 14953 そうだクポ! 新米冒険者さんを手助けしてくれたら モグスタンプを押してあげるクポ。 14954 スタンプが貯まるたびに ボクらからお礼をあげるクポ。 それじゃ、よろしくクポ〜! 14955 え〜と、 今のスタンプは、[Num 0A00]個クポ。 14956 新米さんを 手助けしてくれて、ありがとクポ。 モグスタンプを押してあげるクポ! 14957 クポポポポ〜ン![拡張 7F3602] スタンプが、[Num 0A00]個になったクポ。 14958 クポ!? スタンプが[Num 0A01]個になったから、 これをあげるクポ〜。 14959 それと、 これは素材だから、組み立ては自分でやるクポ。 もし素材なくしたら、隣で販売してるから そこで買うクポ! 14960 そろそろ 困っている新米さんもいなくなったようだし、 ちょうどスタンプ押すところもなくなったクポ。 ほんとうにありがとクポ〜! 14961 ク、クププッ……、 [Which 0C00][新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行/ヴァナ・ディール トリビューン/ヴァナ・ディール トリビューンII] すごくおもしろいクポ。 14962 あ、この前は 新米冒険者さんの手助けありがとクポ。 「冒険者さんありがとうキャンペーン」が 終わるまで、たっぷり楽しむクポ〜♪ 14963 [Ctrl 01051382808080]はどうしたクポ? もしかしてなくしたクポ? 14964 しょうがないクポ〜。 今度はなくさないでほしいクポ! 14965 あれ? ちょうど在庫がきれてたクポ……。 入荷するまで少し時間がかかるから またあとで、きてほしいクポ。 14966 いま準備中だから もうしばらく待つクポ。 14967 素材なくしたクポ? 貴重な素材だから、タダってわけには……。 売ってあげることはできるけど、どうするクポ? 14968 購入する素材を選んでください [Select 0B]やめておく [Ctrl 01051382808080]([Num 0A01]ギル) [Ctrl 01051382828080]([Num 0A03]ギル) [Ctrl 01051382848080]([Num 0A05]ギル) [Ctrl 01051382868080]([Num 0A07]ギル) 14969 [Ctrl 01051382808080]を [Num 0A01]ギルで購入するクポ? 14970 購入しますか? [Select 0B]はい いいえ 14971 ムム……! どうやら少々手持ちが足りないみたいクポ。 金策してから、また来るクポ! 14972 あ、きたきた、 数があわないから、おかしいと思ってたクポ。 14973 はい、これ。 じゃあ、後のことは頼んだクポ! 14974 おかしいクポ。 [Ctrl 01051682808080]が余ってるってことは 送った数を間違えてるくさいクポ……。 14975 まあいいクポ。 連絡がないってことは、 きっと問題ないってことクポ。 14976 どうしたクポ? さっきのが最後で、在庫切れクポ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 14977 紙クズのようなものが落ちている……。 14978 [フォント 1F0F][Ctrl 01051682808080]を受け取った。 14979 [フォント 1F0F][Ctrl 01051682808080]を渡した。 14980 [フォント 1F0F][Ctrl 01051682808080]と[Ctrl 01051682818080]を渡した。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 14981 どこかに 親切な人いないかなぁ……。 14982 ああ、 この前はありがとう! 14983 う〜ん、 MHMUというところが管理している 古い資料が、風にとばされたらしい……。 14984 モーグリから 探してきてくれと頼まれたんだが なかなか見つからないんだ。 14985 ええと、 [Ctrl 01051682808080]と [Ctrl 01051682818080]なんだが 見つけたら、持ってきてくれないか? 14986 ありがとう! 助かったよ。まだ街にも慣れてなくて、 どこに何があるかもよくわかってない 新米冒険者なんだ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 14987 困ったわ……。 ファブリニクスっていう、 ちょっと変わったゴブリンから借りた 紀行文が、風にとばされてしまったの。 14988 ええとね、 [Ctrl 01051682808080]と [Ctrl 01051682818080]だけど 見つけたら、持ってきてくれないかしら? 14989 まだ 右も左もわからないような 駆け出しの冒険者だから 助かりました。ありがとう! //--------------------------------------------------------------------------------------- 14990 どうしよう、 新聞記者さんから、勉強用にってことで 借りた新聞が、風にとばされてしまったんだ! 14991 借りたのは、 [Ctrl 01051682808080]と [Ctrl 01051682818080]だけど 見つけたら、持ってきてくれないかな? 14992 まだまだ ヒヨッコで、街にも不慣れだから、 とても助かったよ。ほんとにありがとう! //--------------------------------------------------------------------------------------- 14993 まいったな、 少しは勉強でもと思って、新聞記者さんから 借りた新聞が、風にとばされてしまった……。 14994 確か、 [Ctrl 01051682808080]と [Ctrl 01051682818080]なんだが 見つけたら、持ってきてくれないか? 14995 ガタイは 大きいが、まだまだ駆け出しでな……。 ほんとうに助かったよ。ありがとう! //--------------------------------------------------------------------------------------- 14996 さっきそこで、 [Ctrl 01051382808080]を3本集めてきてほしいって、 頼まれたんだけど、ロンフォール近辺には 剣虎族はいないようね。 14997 あなた、 剣虎族がどのあたりにいるか知ってたら 教えてくれないかしら? 14998 剣虎族はどこにいる? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][ゲルスバ野営陣/バタリア丘陵] [Which 0C00][バルクルム砂丘/龍王ランペールの墓] [Which 0C00][ジャグナー森林/ブブリム半島] 14999 なるほど、 わたしのレベルではまだ厳しいわね……。 強くなって、いつか行ってみるわ! ありがとね。 15000 ふ〜ん、 まだ行ったことのないところだわ。 ほんとうにそこにいるのかしら……。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15001 商業区の子供から、 [Ctrl 01051682808080]を渡されちゃったんだが、 ガードのいる場所が書いてあっても、 その場所がよくわからないんだ……。 15002 自分で 何とかしたいんだが、せめて、 そのガードとやらの名前を知ってたら、 教えてくれないか? 15003 スタンプを押してくれるガードは? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][Tall Mountain/Gray Wolf] [Which 0C00][Wyvern Tail/Medicine Eagle] [Which 0C00][Dry Bone/Deadly Spider] 15004 ありがとう、 あとは自分で頑張ってみるよ。 あっちの区画はまだ行ってないけど、 ちょっと、物騒な感じがするなぁ……。 15005 う〜ん、その人なら さっき話しかけた気がするんだが……。 まあ、街の人にもいろいろ聞いてみるよ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15006 う〜ん、 新作帽子の宣伝を頼まれたけど、 なかなか興味を持ってくれる人が いないなぁ……。 15007 あなたは 興味なさそうだし、興味ありそうな人を 知ってたら、教えてくれないかなぁ? 15008 新作帽子に興味ありそうな人は? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][Gevirun-Gabirun/Kenapa-Keppa] [Which 0C00][Honoi-Gomoi/Shanana] [Which 0C00][Shataru-Potaru/Mejina-Monjina] 15009 ありがとう、 見かけたら積極的に話しかけてみるね。 たしか、鼻の院はあっちの方で……、 まずはそのあたりに行ってみようかな。 15010 う〜ん、その人なら 帽子を見せたけど、興味なさそうだった気が……。 街の人の名前もちゃんと覚えてないから 似たような名前の人だったのかなぁ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15011 そこの人にさ、 [Ctrl 01051382808080]を2個取ってきてほしいって、 頼まれたから、西ロンフォールに行ってみたけど コウモリ族がいないんだ。 15012 もしかして、 時間とか関係あったりするのかなぁ。 君、何かしらないかい? 15013 時間を教えてあげる [Select 0B]またあとで 6:00〜13:00くらい 13:00〜20:00くらい 20:00〜6:00くらい 15014 う〜ん、 暗い時間に街の外に出るのはちょっと怖いなぁ。 でも頑張って行ってみるよ。ありがとう。 15015 え〜と、 その時間なら、さっき行ったはずなんだけどなぁ。 探す場所が悪かったのかな……。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15016 ハァハァ、 何か、いい食材が、あればって、言うんだが、 朝昼晩で、欲しい食材が、違う、らしいんだ。 15017 ハァハァ、 もう、俺は、さっぱり、わからないんだが、 この時間は、どんな、食材が、いいのか、 知ってたら、教えて、くれないか? 15018 ちょうどいい食材は? [Select 0B]またあとで [Ctrl 01051382808080] [Ctrl 01051382818080] [Ctrl 01051382828080] 15019 フゥ、 よし、じゃあちょっと届けてくるよ。 君のおかげで、もう少し走り続ける 元気が出てきたよ。ありがとう。 15020 ゲフ、ゲフッ、 さっき、この時間に、それを、渡したら、 「それも」、「悪く」、「ないわね。」って、 言われてさ、なんか、ドッと、疲れが……。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15021 さっきな、 この先の倉庫の裏にいる子供たちに、 シッポを持ってこいと言われてな、こりゃぁ、 [Ctrl 01051382808080]だなって、ピンッときたんだ。 15022 それでな、 さっきから、Savanna Rarabを狩ってるんだが 一向に手に入らないんだ。なにかオレは、 凄い勘違いをしてるんではと疑ってるんだが……。 15023 とっておきのヒントを教える? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][あと100匹はSavanna Rarabを狩る/ロンフォールの特産品が……] [Which 0C00][騙されたと思ってBumblebeeを狩る/グスタベルグの特産品が……] [Which 0C00][騙されたと思ってTiny Mandragoraを狩る/サルタバルタの特産品が……] 15024 な、なんだと……。 ちょっと急いで行ってくるぜ。ありがとな。 よし、待ってろ! スターオニオンズ団! 15025 な、なんだと……。 しかし、駆け出しではあるが、オレの鋭い勘が ピンッとこねぇな。まあ、騙されたと思って ちょっと行ってくるぜ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15026 はぁ、 こんなにいっぱいある[Ctrl 01051382808080]を 全部配らないと、バイト代がもらえないのよ。 15027 う〜ん、 あなたには必要なさそうね。 あ、そうだ。ねぇねぇ、受け取ってくれそうな人、 知らないかしら? 15028 チラシを受け取ってくれそうな人は? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][Marquie/Auvare] [Which 0C00][Prietta/Laucimercen] [Which 0C00][Joulet/Gallijaux] 15029 いいこと聞いたわ。 まずは港をぐるっとまわってみて、 見かけたら声をかけてみるわ。ありがとう。 15030 おかしいわね、 その人なら、さっき話しかけた気がするんだけど、 人違いだったかしら。バイト代をもらって、 早く[Ctrl 01051382808080]を買いたいんだけどな……。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15031 ねえ、 さっきあそこの怪しいお店に行ったらさ、 なんかの鉱石を高く買い取るみたいに 言われたのよ。 15032 でも、 それがなんの鉱石だったか、忘れちゃってさ、 思い出せないのよ。あんた、もし知ってたら、 教えてくれない? 15033 買い取ってもらえる鉱石は? [Select 0B]またあとで [Ctrl 01051382808080] [Ctrl 01051382818080] [Ctrl 01051382828080] 15034 ふんふん、 これで、たっぷりお金を稼いで いい装備を整えてみるわ。ありがとね。 15035 それなら ちょうどさっき、Stone Eaterから手に入れたわ。 間違ってたら、ちょっと怖そうなお店だけど ちょっと行ってくるわ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15036 うっかり この奥に迷い込んだら、いかにも盗賊団の アジトみたいなところでさ、仲良くしたいなら、 「いいもん持ってきて」って言われたの。 15037 確か、 ヤグードなんとかっていうものらしいんだけど、 忘れちゃったわ。あなた、もし知ってたら 教えてくれないかしら? 15038 いいもんを教える? [Select 0B]またあとで [Ctrl 01051382808080] [Ctrl 01051382818080] [Ctrl 01051382828080] 15039 ふんふん、 似たような名前のものがあるみたいだし、 間違えそうだけど、ちゃんと覚えておくわ。 ありがとね。 15040 う〜ん、 そんな名前だったかしら……。 似たような名前のものがあって、覚えられないし、 また今度にしようかなぁ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15041 さっきそこで、 記念品を作るのに必要な材料だか道具だかが 足りないって、無理やりモーグリさんから おつかいを頼まれちゃったの……。 15042 [Which 0C00][木工ギルド/錬金術ギルド/調理ギルド]付近の モーグリさんから受け取るらしいんだけど、 あたし、まだ街の中のことよくわからないの。 代わりに受け取ってきてもらえないかな? 15043 ありがとう、 さっそく届けてくるわ! え〜と、 モーグリさんはどこだっけ……? 届けるくらいは自分でなんとかしないとね。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15044 わたしは 今は白魔道士で、ケアルくらいしかできないけど、 いっぱい魔法を覚えたいと思ってるの。 15045 それでね、 [Which 0C00][姿を隠すことができる魔法があるって聞いたの。/音を消すことができる魔法があるって聞いたの。/臭いを消すことができる魔法があるって聞いたの。] いつか覚えてみたいと思ってるんだけど、 どこかリーズナブルなお値段で売ってないかな? 15046 売っている魔法屋を教えてあげる? [Select 0B]またあとで [Which 0C00][ルジヌ魔法用品店/代筆屋ソロロ/クススの魔法堂] [Which 0C00][セルビナの魔法屋/セルビナの魔法屋/マウラの魔法屋] ジュノのワーグデーグ魔法書店 15047 ありがとう! まだ行ったことないけど、聞いたことある街ね。 今度、仲間を誘って行ってみようかなぁ。 その前に、もう少しレベルを上げないとね。 15048 おかしいなぁ、 そのお店なら、さっき覗いたと思ったんだけどな。 まだまだ魔法のこと詳しくないから、 気付かなかったのかなぁ。 15049 ジュノに行くのに 便利そうな魔法だと思ってたのに……。 これじゃ、チョコボが先か、チョコボの卵が先か みたいなものじゃないの! //--------------------------------------------------------------------------------------- 15050 モーグリに聞いたら、 戦闘回数10回、戦闘不能回数10回とか言われたよ。 まあまだ新米戦士なんだが、これでも将来の夢は、 ナイトになって、仲間たちを守ることなんだ。 15051 ところで、 「冒険者さんありがとうキャンペーン」 とかいうイベントをやっているみたいだが、 いったい今年で何周年になるんだい? 15052 今年で何周年? [Select 0B]またあとで もう一息の9周年! 節目の10周年! きっとなにかある11周年! 15053 ほほう、 それはすごいな! いまから10年後なら、 オレは立派なナイトになっているだろうか? いや、なってなきゃダメッ、だな! 15054 関係ないが、 オレ、いまから同じ年数がたったとしても、 戦闘回数9999回、戦闘不能回数99999回とか 言われてそうだな。……自信なくしそう。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15055 私は、 今はまだ駆け出しのモンクなんだけど、 獣使いで活躍するのが目標なの。 15056 獣使いって、 壺の中からペットを呼び出せるらしいのね。 トード族をペットに冒険するのが夢だけど、 いったいどこで手に入るのかしら? 15057 売っている人を教えてあげる? [Select 0B]またあとで Melloa(「蒸気の羊」亭) Neigepance(共和国チョコボ厩舎) Macchi Gazlitah(ル・ルデの庭) 15058 ありがとう! そこはジュノっていう別の国なのね。 獣使いになるために、なんだかそこへ 導かれている気がするわ。 15059 おかしいわね、 この国ならだいたいまわったつもりだけど……。 慣れてないから、見逃しているだけかも 知れないわね。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15060 ボク、 まだストーンしか使えない黒魔道士だけど、 いつかすっごい魔法を使ってみたいんだ。 15061 なんでも、 黒魔道士が協力しあって、巨大な隕石を落とす 魔法があるらしいんだ! 君、知ってる? 15062 魔法を教えてあげる? [Select 0B]またあとで オーラ アレイズ メテオ 15063 おお! 名前からしてもうすごそうな魔法だね。 よし、いまから決めポーズだけでも 練習しておこう! メ〜・テ〜・オ〜♪ 15064 その名前、 ボクが思ってるイメージとちょっと違うなぁ。 さっき、西サルタバルタのCrawlerからとってきた この[Ctrl 01051382808080]くらいの大きさなのかな? 15065 う〜ん、これだと、 ストーンIIくらいのイメージだなぁ。 //--------------------------------------------------------------------------------------- 15066 よう、 おれ、ゴブリンのファブリニクスっていうんだ。 みんな、ファブって呼んでる。 世界中まわって、いろんなもの見るのが好きだ。 15067 なんだろ? このヘンテコな石の置物……。 15068 ここ、どこだ? そういや、モブリナ、元気にしてるかな? 15069 う〜ん、 [Ctrl 01051382808080]って、なんだろ? 15070 う〜ん、飽きたな……。 そろそろ、どこか行くか。 //---------------------------------------------------------------------------------------